ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

食事制限

ばんは。ゆくそです。

今日はまた輸血をしてもらいました。血小板です。アレルギーが出る方もいるのですが、問題なく取り入れることが出来ました。

本当は、緊急の輸血のためにあるんだろうなーと思うと有難いけど申し訳なくなります。

___

今日の血液検査の結果で、白血球の数が100以下になっていました。日曜日に抗ガン剤を投与できるように、感染症に気をつけます(`・ω・´)

特に細菌の発生しやすいのが口の中。歯磨きしまくりです!

 

検査結果を見て主治医と話していたのですが、その中で食事の話がでました。

やっぱり制限が出てます。4点!

◼︎生食禁止

 生野菜や刺身、生卵などもだめみたい。

◼︎調理後時間のたったもの禁止

 できれば1〜2時間以内に作ったものを食べてとのこと。ある程度は仕方ないところもあると言ってましたが、お弁当やお惣菜は避けた方がいいみたいです。

◼︎発酵食品禁止

 納豆、お漬物、ヨーグルト、チーズ、梅干し等は避けてとのことです。どうしても食べたかったらいいとは言ってましたが、そんな冒険できないですw

◼︎果物制限

 グレープフルーツやスィーティは、薬との関係で禁止されました。また、皮をむかずに食べる果物は避けてとのことでした。イチゴとか。。缶詰めのフルーツを食べるのが無難と言われてます。

 

こんなとこでした。まー、ある程度はあるんだけど、意外とイケそうな気もしてます。生が好きな私にとって、辛いところもありますが、良くなるまでの修行と考えます!

聞きながら、チーズの入ってないモスバーガーなら食べてもいいのかなと思い、お腹が空きましたw

ちなみに、カップラーメンやレトルト食品は、何も問題ないと言われました。健康に良さそうな発酵食品はダメなのに、なんか面白いですよね。

 

で、話しててピンときました。

そう!みんみん!

お持ち帰りで作ってもらって、病院に持ってきても1時間もかからんですよね!

実は、お昼に無理言って買ってきてもらいました。

f:id:Yuichi_E:20170414202420j:image f:id:Yuichi_E:20170414202424j:image

うおお・:*+.\*1/.:+

 

ちゃんと最終食べる前にも確認しましたよ。

もうね、うまいのよ。・゜・(ノД`)・゜・。

一口だけで無理かなーと思ったんですが、完食!!幸せでした!

看護師さんも、あらすごい、完食ですねって言ってましたw

ただ、これに慣れたらあかんなーと思ったので、夜は病院食のみにしてます。

うー、修行じゃ。。

*1: °ω°