ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

最初の抗がん剤投与から10日経過

どうも。ゆくそです。

今日は、朝に採血、それから抗生剤の投与と血小板輸血をしてもらっています。

採血は、大体注射5本分くらいとります。毎日とは言え、なかなか慣れない。。

左腕で採血してもらうことが多いのですが、今日は失敗したため、右腕でとりました。左腕の血管がボロボロになっているそうです。

明日からは首から採血します、と言われました。右手まだいけますよ!って言ってみたものの、ダメでしたw

慣れかもしれないですが、ちょっと恐怖。

 

血液の数値を見せてもらうと、白血球は100以下、芽球が0になっていました。検査上は0ですが、必ず潜んでいるので、顕微鏡など駆使して確認していくそうです。

また、白血球の中には好中球と呼ばれる、異物が侵入した場合にそれを退治する細胞があるのですが、これも0になっていました。

自分自身は元気な気もするのですが、実際は危険な状況にあることが客観的に分かるので、データって大事ですね。

今後は、一度全体的に数値を回復させる処置に入り、その後再度抗がん剤で白血球を壊していくみたいです。

 

あと、今日は教授回診がありました。前回は意識もうろうとした状況だったのですが、今回はバッチリ。何が行われるんかなーと見てました。

前もって教授がきますからって言われて、とりあえず待ってたら、大勢の医師を連れてやってきました。

胸に聴診を当てて、薬で良くなっていきますよと言うお言葉を頂き、去っていきました。

ふむ、これが大学病院か、と感じた瞬間でした。きっと何か意味があるんでしょうね。

 

あ、タイトルの件。今日は最初に抗がん剤を投与してから11日目なんです。

そろそろ髪の毛に副作用が出てくる見込み。。個人差もあるみたいですが、10日〜2週間〜3週間以内には、大体抜ける、とのことです。

今かなり伸びてて、前髪引っ張れば鼻の頭くらいまで行きます。朝起きてこれがバッサリ抜け落ちてたら、かなり心臓に悪そう。。

なので、まず短くしたいと思い、切らせて欲しいとお願いしました。

方法としては、自分でバリカンで刈るか、美容師を派遣するか、という選択肢がありました。どうせ抜けるのにもったいないのですが、美容師派遣をお願いしました。ただ、来てもらえるのが水曜日。それまでもつのかな(~_~;)