ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

ゆくそです。こんばんは。

 

今日は色々ありました。

まず採血を首からしました。なんで首から採るのか聞いたんですが、血管が太いから取り易いみたいです。

じゃあ何で今までずっと左腕から採ってたのか聞いたのですが、看護師さんからは明確な答えもらえませんでした。

主治医の先生に聞くと、分かりました。2点あり、1つは首から直接抗生物質や抗ガン剤等投与しているため、腕に比べると若干データの正確性が劣ること、1つは首から採った際に血液が管に流れてしまうことがあり、その血液が管で固まることで感染症を引き起こすことがあるらしいです。

自分に選択権はないのですが、納得して一歩一歩進むことで、安心感がでます。

 

その後、ステロイドを投与。抗ガン剤に比べると弱いのですが、これも白血球を壊すらしいです。また、リンパ球も壊すとのことで、データに注力くださいと言われました。ただ、リンパ球は、破壊されてても体の中に留まることが多いので、数値的には変わらないかも、とも言われました。うーん、難しい。

 

そうこうしてると、点滴がなくなり、交換かなーと思ってたら、取り外すこととなりました!

入院してからずーっと接続されてた点滴が外れたんです( ;∀;)これで夜中のトイレに悩まされなくてすむ😭

もともと壊れた白血球を排出するために取り付けてたのですが、白血球がほぼ0になったので、必要なくなったみたいです。

白血球を増やす注射や、輸血をしてもらって、今は体調を整える時期にきました。

 

そして、今日は15時から散髪です。まだ来ないかなーと待っていた14時。

 

ん?

ん?

ん?

 

 

髪の毛がふぁさっと抜けました。

引っ張れば引っ張るほどふぁさー。

ふぁさー。

毛根から抜けるのではなく、髪の毛を切られた感じになってます。

f:id:Yuichi_E:20170419175718j:image

 

そして15時。

 

美容師さんがきて、どうしますって聞くので、とりあえずベリーショートでって言いました。

切りながら、強い髪の毛ですねー、とか言ってくれるんですけど、いや今から抜けてきますから!と心で思ってました。

セットの最終らへんでなんかどうでも良くなってきて、もっとバッサリ言っちゃってくださいとお願いしました。

坊主とまでは行かないのですが、モヒカンみたいなそんな感じに。

 

んで、その後シャワーを浴びる。

もうね、抜ける抜ける。さっきのセットはなんだったんだと。洗ってつまむたびに手の中には髪の毛がw

ちなみに脇もポロポロ。お又もポロポロ。でもきれいに全部抜けるのではなく、不揃いです(´-ω-`)

ももから下は抜けませんでした。そのうちくるのかなー。

全身洗って、ふと髪の毛触るとまた抜ける抜ける。このままではベッドがヤバいことになると思って、ごしごしごしごしごしごし。

終わらん/(^o^)\

1時間くらい洗って(抜いて)諦めました。シャワー室、髪まみれにしちゃいました。ごめんなさい🙇

戻る途中はふらふらで、ヘモグロビンが足りないことを実感しました。

血をください笑

 

今はまだ髪の毛はあります。けど部分的に髪の毛が抜けてる(肌が見える)っていう、そんな感じです。

いきなりくるんだなー。

 

ただね、思ったよりなんとも思っていません。今のところは。

とうとう来たかーっていう感動(?)と、抜け毛の掃除がうざそうだなーっていう、そんな気持ちです。

予め分かっていれば、案外受け入れられるもんですね(´∀`)ケラケラ