ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

どうもゆくそです。昨日無事一時退院できました。おそらく2-3週間の自宅療養になるだろうとのことです。細かい日時は病院のベッドの空き具合次第ということですが、お盆前にまた入ることなりそうです。

今回行った抗がん剤は、きつめのものだったのですが、1クール目の抗がん剤寛解を継続できている状態での投与なため、体への負担が大きくなったそうです。白血病細胞にやられ弱った体に入れる抗がん剤は、体内の白血球が無くなりますが、白血病細胞も倒すことができるため(効果のあった場合)、体が楽になるところもあります。しかし、今回は検査上は白血病細胞がなく、標準の血液数値な状態からの投与、ということになりますので、体の感じ方としては辛いものとなった、と理解しています。

5クール、7クール目もきつくなると言われて、自分なりに対策できることないか、考えて見ます。

 

事務処理等終わらせ、11時には退院できました。最初に支払いに行ったのですが、やはり足がふらつきました。自分の頭の中では普通に歩いているのですが、思った以上に足が上がっていなかったり、体だけが前に行って足がついてきてなかったり。また、歩いていて人が急に前から来ると、すぐに横に避ける必要ありますよね。横に行こうとするときって、前に行く力を足で一旦踏ん張って止めて、横方向に力加えなきゃいけないんですよ。この踏ん張るってことが思った以上にできなくて、頭の中では横に移動してすっと避けてすれ違っているのに、この横移動がほんの少ししかできてなくて、あやうくぶつかるところでした。対策としては、力を抑えること。ゆっくり歩いて筋力を取り戻すことが大事と感じました。

外に出ると暑かったです。セミも鳴いているし、日差しの強さも感じました。夏です。そんなことを思いつつ、おお俺歩いてる、とか思いつつ、駅まで向かいました。自然と顔がにやけちゃって、ちょっと不審者でした汗

 

お昼は外でハンバーグ食べました。熱々の料理な上に、食べると肉汁がぶわっと。ほんっとおいしくて、幸せ感じました。おいしいもの食べれるって、ほんと大事!・・・当たり前か。うん、当たり前なんだけど、それができる幸せ。いいな。

で、後はイオンで買い物して、夕方までのんびりしました。夜は付き合ってもらって某チェーン店の串屋さん行きました。楽しくおいしいひと時でした。

f:id:Yuichi_E:20170720082032j:plain

 

21時ごろ、とあるお店の前を通りかかった時。

「え。会社の放送が聞こえる。」

閉店終了を伝えるアナウンスと、蛍の光が流れていただけなんですが、一体何と勘違いしたのか。お疲れですね><

 

で、今日朝。

起きて、トイレにたつ。

 

痛い。

 

 

ふくらはぎ、めっちゃ筋肉痛です。。リハビリしなきゃ。