ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

どうもゆくそです。ご無沙汰です・・・。書きたいことはたくさんあったんだけど、色々してて書けなかったです。。

 

3つあります。(でも3つ目長いです!)

 

1.外来行ってきました。検査でも特に問題なくとのことでした。

 

2.会社行ってきました。病状の途中経過の報告と、問い合わせもらってたことあったのでその話をしにいきました。

仕事で関係ない方も皆さん、色々話してくれてめっちゃ温かかったです。。ただ、自分いるだけで時間とっちゃうので申し訳なかったです。色々話したかったのですが、あまり邪魔もできないので午後一で帰らせていただきました。またゆっくり話してもらえたら嬉しいです(^^)

 

3.旅をしてきました。名古屋と長崎と沖縄。

節約のため、初めてLCCを使用しました!あと、知り合いを頼って泊めてもらったり遊んでもらったりしました。

【名古屋】

f:id:Yuichi_E:20170809233842j:plain

名古屋では、名古屋水族館と名古屋城名古屋市科学館等行ってきました。水族館と科学館でスペースプレーヤー発見しました!行った日はめっちゃ暑くて、移動でくたくたになりました。科学館ではギネスに認定されたプラネタリウムがあるのですが、爆睡してしまいましたw

【長崎】

f:id:Yuichi_E:20170809234304j:plain

f:id:Yuichi_E:20170809234314j:plain

f:id:Yuichi_E:20170809234310j:plain

長崎は、平和公園軍艦島、史跡料亭 花月等行ってきました。平和公園は、9日に向けて工事をしていました。中学の修学旅行以来で訪れました。今日TVを見ていて、行ってきた直後だったこともあり、感じることが多かったです。

軍艦島は、もともと廃墟が好きで、ぜひ行きたいと思ってました。景観も好きですが、当時の人を思い浮かべて想像するのも好きです。上陸できる時間は短く行ける範囲も限られていましたが、幸せな時間でした。軍艦島ミュージアムという、上陸しなくても軍艦島を味わえる施設があるのですが、そこには多くのスペースプレーヤーがあり変に感動しました。

花月は、坂本龍馬が酔っ払ってつけたと言われる刀傷があります(諸説有り)。そこを見させてもらって、そのあと長崎の卓袱料理を味わいました。食べていて大人になった気がしました。

【沖縄】

f:id:Yuichi_E:20170810000535j:plain

f:id:Yuichi_E:20170810000540j:plain

f:id:Yuichi_E:20170810000548j:plain

f:id:Yuichi_E:20170810000552j:plain

沖縄は、美ら海水族館平和記念公園斎場御嶽等行ってきました。初の沖縄!レンタカーを借りてドライブするのが気持ちよかったです。

水族館では水槽もすごかったのですが、スペースプレーヤーがあったことにも感動しましたw水族館にはけっこう採用されてるんですね。

平和記念公園では、花売りのおばあさんがいました。思うことがあり購入し、花をお供えしてきました。

斎場御嶽世界文化遺産の史跡で、全然違うはずですが、カンボジアを思い出していました。距離は長くないのですが、坂道があり気温も高かったため、汗だくになりました。でもそういうのも楽しかったです。

 

そんなこんなで、昨日帰ってきました!体の筋肉痛がやばいです。

初めてのところが多かったこともあり、まだまだ知らないことって多いんだなと改めて実感しました。

 

あ!そうそう。沖縄でお金がなくなり、ATMでお金を下ろしたのですが、これが出てきました。

f:id:Yuichi_E:20170810002325j:plain

お昼ごはんを外で食べて、支払いをしたら、レジが受け付けず、めっちゃ時間かかってましたw

 

 

・・・と、こうやってリフレッシュできたところで、今日病院から電話かかってきました。明日からまた入院です。はぁ~、がんばろ!

 

今日は、君の名は、をレンタルして最後の充電をしましたbb