ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

ほっこり

どうもゆくそです。昨日は治療としては何もなく月曜からの予定を聞いただけでした。あと面会きてくれてどうもでした!おいしそうに食べてる姿とお父さんしてる姿になんだかほっこりしました。

 

今日は、明日からの抗がん剤治療に向けて、点滴と利尿剤の摂取をしています。

今回は3週間程度の入院になりそうで、前回の治療に比べてると若干短くなります。ただ、今回使用する抗がん剤は、体内に取り込むと肝臓に負担をかけるため、すぐに排出する必要があります。そのため今日は、点滴と利尿剤を用いて、排出しやすい体を作っています。

利尿剤は朝食後と夕食後に飲むのですが、おしっこの回数が少ないと増やされるので要注意です。1回目の入院の時は、動くのがしんどくて行ってなかったんですが、体が水でパンパンになってしまいました。その結果、強制的に体に利尿剤を打ち込まれてしまい、寝ることもできなくなり、めっちゃしんどかったです。そうならないように、意識してトイレ行きます。

 

先ほど、ご飯食べた後に、ジュースを買いに行きました。デイルームという家族でご飯を食べたり、談話したりするスペースがあるのですが、そこで向かいの方が、家族と話していました。お孫さんも来ていて、そのお孫さんがおじいちゃん(患者さん)のことが好きみたいで、色々話している姿になんだかほっこりしました。

 

あ!そうそう。一時退院中ですが、体に少し変化が出ていました。気付いた方もいるかもしれませんが、体毛が薄くなってました。すね毛とまゆ毛と○○毛がだーーいぶ薄くなりました。子供に戻ったみたいでなんだかほっこr