ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

白血球回復

どうもゆくそです。本日は早朝血液検査を行いました。

主な結果は下記で、前回からの変化を記します。( )は標準値です。

 ・白血球(3500-8500):1700 → 14300

 ・血小板(140000-340000):20000 → 56000

 ・LD(112-230):255 → 377

 ・CRP(0-0.3):1.077 → 0.817

白血球が標準値を超えて大きく生成されており、病院外での生活に支障がないため、明日から一時退院できることとなりました。心配してたんですけど、まだ体は元気のようで、白血球が無くなってからの回復力が圧倒的だそうです。続くかはわかりませんが、そう言われるとやっぱり嬉しくなりますね。でも、それだったら注射の回数減らして欲しい。。今度はもっと訴えてみようかな。

 

血液検査の結果が出た後は、骨髄検査をして、首に刺しているカテーテルを抜きました。いつもは、骨髄検査はそこまで痛くないのですが、今回は痛かった。。

最初に、針を刺すところを決めるため、主治医の先生が場所を確認します。腰とお尻の間付近をトントンと軽く押すのですが、それだけでけっこう痛かったです。いつもは左付近のところから刺すのですが、痛かったので右付近から取り出すこととなりました。右側も痛みはありましたが、左側に比べるとまだましでした。

場所が決まれば麻酔注射ですが、これもちくちく痛いし、その後骨髄に針を打たれるのですが、刺された時点で痛かったです。でも、早く終わって欲しいので、我慢してそのまま吸い取ってもらいました。今も腰がズキズキするし、なんか気分悪いです。

白血球が作られてて、骨髄を激しく使ったために、痛みが強く出ているそうです。造血痛と言うみたいです。筋肉痛が筋肉を急速に使うと起こるように、骨髄も急速使うと起こるそうです。でも、筋肉痛と一緒にされるとなんか癪ですw

 

その後は、ご飯を食べて、次の入院の手続きをしてきました。最近は病院のご飯がほんと食べれなくて、かなり少なめにしてもらっているのですが、食べ切れません。においだけで、若干おえってなる。なんでしょうね。そのにおいで抗がん剤のこと思い出してしまうんですかね。トラウマみたいになってるんでしょうか。いい答えもらえるとは思えないし、食べるしかないのですが、また聞いてみます。

食べた後は、ほんと久しぶりにクリーンルームを抜けて1階の入院センターへ。太ももに力が入らなくてよろよろとしてましたが、でも出て歩けることが嬉しかったです。次の入院日はまだ決まっていませんが、次の入院のための手続きと書類をもらいにいきました。清算は明日の退院日に行います。見たくないなぁw

帰りにコンビニでお菓子やカップラーメンを買いました。自分で買い物できる幸せ。

f:id:Yuichi_E:20170830160003j:plain

今はアイスとポテチ食べてお腹一杯ですw

先ほど、薬の先生が来て、明日は寄れないのでと、挨拶にきてくれました。薬についてと、今の状況について等、説明いただきました。血小板の値が低いので、大丈夫だとは思うが、歯磨き後に血が出た時や鼻血が出た時は、すぐ診察に来て欲しいとのことでした。

で、帰り際、カップラーメンを発見されました。これ食べるんですか?って聞かれました。えー、もしかして食べちゃいけないのか・・・。

「僕コレめっちゃ好きなんですよ!!」

このラーメンは売ってるところが少ないとか、お店で食べるレベルに匹敵するとか、普段は硬い細めんが好きで、ハリガネで食べるとか、粉落としまで行くとちょっと生っぽくて無理だとか、なんか熱く語ってくれました。病院にいると笑うことって、面会に来てもらったときくらいで、ほんとないんですよね。でも、今日は笑いました。だってほんとに面白かったw

f:id:Yuichi_E:20170830161543j:plain

笑うって心を元気にさせますね。今回はなんか若干疲れがあって、いつもみたいにひゃっほいって気分にはなってなかったのですが、でも、すごい回復した気がします。ちなみにカップラーメンも食べていいとのことでした。夕食に食べようと思います、楽しみですw