ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

投票

どうもゆくそです。

昨日は薬の投与と、期日前投票がありました。病院で不在者投票ができるのですが、自分は病室からは出ることができないので、部屋の中に選挙管理委員の方に来て頂き、実施しました。

今回は、いつもの何倍以上もに情報がたくさん入って、面白いって言ったらだめなんでしょうけど、勉強なりました。今まで知らなかった知識が増えると、あー前に聞いてたことはこのこと言ってたのか~、って改めて分かりますね。

 

で、話は戻って、昨日は14時に来て頂けることになってたのですが、色々トラブルあったのか、15時過ぎくらいに部屋に来ました。だけど、ちょっと対応いけてなかったです(^^;

今の部屋は二人部屋で、扉を開けると、共用部と、パーティションで分けられた個人部屋のように配置となっています。管理委員の方は、まず、共用部から隣の部屋に声をかけ、準備していました。やりとりしてる声は聞こえるので、あぁ、俺は後かなーって思ってたら、そのまま自分のところに投票用紙を持ってやってきました。ん???

投票用紙を見たのですが、選挙区が違うし、鉛筆でメモされた名前も自分じゃありません。そもそも、さっき隣の部屋の人と話してたやんw

これは私じゃないですと伝えたところ、慌てて用紙を取り替えてましたが、隣の人は話をしていたのにずっと待たされているし、そのまま自分が投票用紙に名前書くこともできたわけで、けっこう杜撰だなーと感じました。まぁ、こんなもんなんですかねえ。

 

あ、あと、昨日の放送の不備の件で、また別の方が謝りにきました。対応について聞いていたのですが、中身は防災センターの警備員の不手際であったり、メーカーの設備不具合であったり、と、言った説明でした。個々に不手際あるのは、仕方ない部分もあると思っているのですが、患者が2時間放置されていたことへの原因を聞いていたはずなのに、またもやもやしてしまいました。そのことを伝えはしたんですが、謝られるだけで、別に謝って欲しいわけじゃないと言ってるのに話が通じませんでした(-ω-;)

ちなみに、昨日の誤報で、「火事です、火事です」と機械音が流れていたのですが、これになんか懐かしさを感じましたw

 

朝は血液検査を行ったので、結果変動があるのか気になるところです。さすがにまだまだかなっ!