ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

いてて

どうもゆくそです。

今は回復させる時期で、(多分)あと少しって思いつつ入院しています。もう少し耐えればって思う気持ちって大事で、これがあるから頑張れますね。

けっこう毎日体のあちこちが痛くて、でも、入院した前半よりは痛みもぜんっぜんましですし、先を考えて耐えられます。今は良い痛みと、苦しい痛みと感じています。

いい痛みとしては、胸と腰が猛烈にズキズキしています。薬で白血球がかなり増幅している気がします。寝てると急に来たのでびっくりしました。ま、ここはこのまま頑張ってもらわないと。。痛み止めもらうべきかこのまま耐えるか。。うーん。とりあえず、深呼吸。深呼吸ってすごいと思います笑

苦しい痛みとしては、今は口内とお腹とお尻です。

口からお尻までが一本の管とすると、通常はその管の周辺に膜があって、炎症を抑えています。この膜は剥がれたり再生したりを繰り返すのが通常なのですが、抗がん剤はこの再生を止めます。

なので、よく口内に影響が表れ、食事ができなくなるそうです。ただ、4月、5月のころは、口内炎ができたりとか歯茎がはれたりとかあったのですが、手入れが慣れてきたのか、これはほぼ無くなりました。今は口内が舌と喉付近に細かい傷がついてるような感じなのと、口内が常にすっぱくなっています。これまでは味覚の障害は感じたことなかったのですが、ついにきたかって感じです。口内を清潔にして乗り越えたいと思います。

あとは、お腹とお尻です。一つは下痢と便秘とを繰り返すので、そこのしんどさがあるのですが、加えて膜が無いので、これがほんと今回痛いです。排出することって大事なことではあるんでしょうが、ほんと痛くて痛くて。。嫌な汗を出しながら耐えます。。もう出ないでくれーって耐えるんですけど、下痢の時は勝てません笑

しばらく下痢が続くと、今度は便秘になって、痛みとしては楽にはなるのですが、お腹が張ってくるし、排出時は流血です(Д`|||

白血球がないので治ることもなく、今はつねにじんじんしてます。。痔ってこんなんかなーって思いました笑

ただ、昨日あたりから、ころころのかちんかちんから、少しずつ柔らかくなってきて、今は水状態になっています。これはこれでしんどいけど、とりあえずお尻へのダメージが若干落ちたので、良かったです笑

 

抗がん剤投与中は、加えて、神経が過敏になったり、吐き気があったり、等々あり、若干自分でも欝っぽいなって症状がありました。けっこう耐えることには強いタイプだと思ってたのですが、ほんと今回は頑張った。別にほめられることでもないし、治療なので耐えるしかないのは分かっているのですが、ほんとお疲れさんと自分に言いたい笑

って、まだ終わってないわlll´Д`)))

 

あ!今日は衆議院投票日ですね。国の未来を決めるって言うと大げさですが(大げさじゃないのか)、治療のこともあって世界観が変わった気がします。みなさん選挙にいきましょ~ヽ(▽`)

  

f:id:Yuichi_E:20171022055052j:plain f:id:Yuichi_E:20171022055104j:plain

 あと、あと、差し入れもらいました。めちゃめちゃ嬉しかったです。。

大事な休日、、ありがとうございました