ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

気付き

どうもゆくそです。

今日起きたら若干パニックになりました。ここどこ?夢?いや、自分の部屋でした。今までこういうことなかったんですけどね(ーー;)

昨日はお昼に母を連れてお好み焼きを食べに行きました。あんまり食べれなかったですけど、久々に食べることができて、嬉しかったです。

うちの家は自営業だったのですが、小学校の時にそれだけでは生活厳しいので、新聞販売店を始めました。昼間は勧誘員との打ち合わせや集金、夜までに新聞に入れるチラシの引き取りやまとめ、深夜に新聞にチラシを挟み配達する、と言うようなことを夫婦でしていました。

休んだことは一度も無くて、そのため小さい頃からも、家族で泊まりの旅行は行ったことありません。自分だけ親戚と行ったり、なんとかスカウトでキャンプ行ったり、そんなのはありましたが。

今は自営業を閉めて、販売店のみになっています。そんな仕事だったので、母も何日も泊まるとか、昔は知らないですが、自分の母になってからはありません。仕事をしない生活もありませんでした。今は母がしていた分は父がフォローしたりバイトを雇ったりしているそうです。これまで何十年と休まず積み上げてきたものを自分のせいで壊したんだなって思うと、なんか涙腺が緩みます。

富山を出たこともなかったので、人の多さや交通量の多さ、会話などなど、なかなか苦労してるみたいです。なので、昨日お好み焼き行こうって言ったらすごいウキウキしてくれて、それ見て言ってよかったなと思いました。

自分がまだ足がふらふらなのとすぐ疲れちゃうので、食べて帰るだけにしたのですが、それでもほんと喜んでくれました。元気になれたらもっと親孝行しなきゃダメですね。

 

昨日テレビで癌患者の特集やってました。その中で末期の方が言ってた言葉にが印象に残ってます。

癌だからこそできることがある。プラスとマイナスで合計はマイナスかもしれないが、プラスは楽しむべき。

なんかしっくりきました。入院してから言われたことでうまく答えられないことがあったのですが、その答えになるなと。

言われたのは、なんでそんな楽しそうなん、とか、悲しいって感情ないの、とか、なんかそんなんでした笑

あ、俺は病人だから人と接する時は暗くいなきゃいけないんだ‥って思った時期もありましたが、これは気が滅入るんですよね。

俺は強いからって言うと、あ〜なるほどって納得してくれ、そして、自分には無理だなー、って言うような回答が返ってきます。どうせいっちゅーねーん!笑

きっと自然にプラスの面を見て、楽しんでるんだと思います。ほんとすごいしっくりきました。感覚を理解できた、そんな瞬間でした。

また、テレビでその内容を見て、楽しむことは悪いんじゃないんだなって、ちょっと救われた気もしました。

これからもどんな気付きが得られるか、楽しみにしたいですね。

 

あ、そうそう。昨日おふろ入る時にパンツ見たんです。まだ血が出てるし。くっそー!笑

血小板がまだなんだなヽ( ̄д ̄;)ノ