ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

数値

こんにちは、ゆくそです。

少し体調よくなくてダウンしちゃってました。。元気な時にblog作っておいて良かった笑

 ___

毎日採血をしているのですが、データだけ見てもさっぱりなので、自分なりに整理してみました。

 

今の所大事なのは、白血球の数と、芽球。

白血球は、通常は、ウイルスを排除してくれる素晴らしい細胞です。

これが通常は、3500〜8500くらいのところ、私は20000となっていました。

差は、白血病細胞と呼ばれる悪性の白血球が増えたことが主なところで、この割合を芽球(%)で示しています。

最初の採血時は62%でした。

正常な方は、0%です( ̄^ ̄)

 

で、今は、良い白血球も悪い白血球も、まずゼロにする化学療法をしています。

今日のデータをみると、白血球が400、芽球が1%になっており、順調にはきています(´ω`)

 

一方、正常値に対して、ヘモグロビン量が半分、血小板が10%程度になっていました。

ヘモグロビン量が減ると目眩等のエンカウント率が上がり、血小板が小さくなると小さな傷でも出血大サービスとなります。

自分でも気を付けますが、ある程度以下になると、この2点は輸血させてもらっています。

ほんとありがたいです。

 

他にもダメージを見る数値とかもありますが、まだ低くなってきてないので、また今度で笑

 

今日は調子が良かったので、色々と内容を聞いていました。最初はしんどかったのですが、分かってくると少し楽しくもなりました。人間てすごい!

 ___

あ、あと、コメントやメール、ありがとうございます。ほんと、きれいごとじゃなく嬉しかったです。

これからも構ってやってください。

blogネタも募集中です\(^^)/w