ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末お礼

どうもゆくそです。 大晦日ですね。まさかここで年越しするとは思いませんでした( ̄▽ ̄;) 悪い風にはどんな風にも考えられるけど、生きて来年迎えられるってだけでも、実はめちゃラッキーなのかも。 数年早くなってても医療的にどうなってたか分かんないです…

抗がん剤スタート

どうもゆくそです。 クリスマスですね! 今日から抗がん剤がまた開始しました。 4日間の予定です。 体調としては大分元気で、今は起き上がることもできます! 正月には出れたらいいなと思います! あと、いつも色々頂いてすみません。心配してもらってものば…

早よ終われー

どうもゆくそです。 前半の抗がん剤もあと少し! 今は起き上がるのがしんどくて早く過ぎるのをとにかく祈ってます。。 もう少しもう少し!

踏ん張りどころっ

どうもゆくそです。 今回は一時退院期間が短かったこともあって、最初がめっちゃ痛かったです(;o;) 最初に首へのカテーテルと髄液の採取と髄液への抗がん剤投与をしました。 特に髄液を採取するのが、まだ前回入院時の髄痛が残っていたため、別の箇所から採…

6クール終了と7クール開始

どうもゆくそです。 無事先週で6クール目の入院が終ました。今回は骨髄がめちゃ痛くて、まだ腰が痛い状況です。ま、これも白血球が元気に生まれてくれてるってことで、喜びたいとは思います。。 あと、退院の1日前は同期が面会にきてくれました。あまり寝…

点滴はずれ

どうもゆくそです。 昨日は昼間に骨髄穿刺を行いました。もう何回目かも覚えてないですか、気のせいか回を重ねるごとに痛くなってきてます。昨日は声出てしまいました とりあえず無事終わったので検査結果に異常がないこと祈るばかりです。この監査は結果出…

お疲れさまでした

どうもゆくそです。 熱を測ってみたのですが下がってました!良かった良かった。 ここ数日は24時間点滴、数時間おきに抗生剤、1日毎に白血球作りを促進する注射、という処置をしてもらっていました。 体重は4キロ増で、足がパンパン。。昨日からは、白血球が…

未回収フラグ..

どうもゆくそです。 もう一個回収していないフラグありました。 29日から39度の熱が出ています。白血球がゼロのため治ることはないらしく、白血球が増えるまでは耐えて、と言われています。さすがにしんどいですね。 口内炎の菌が胃に周ったため、熱がで…

フラグ回収

どうもゆくそです。 今日の血液検査にて白血球が完全にゼロであることわかりました。おそらくあと1週間ほどで退院できるはず。もう少しだー ただ、ゼロの今の時期が一番気を付けなきゃいけないので、用心したいと思います。 前回、いつも通りいけば問題ない…

6クール目も後半

どうもゆくそです。 更新が出来てなかったですが、今の状況です。 とりあえず今クールでのしんどい時期は超えました。今日の血液検査で、白血球がほぼ底状態になっていることがわかったので、増やす注射を打ち始めました。 抗ガン剤投与の日には、支部長が面…

外来

どうもゆくそです。 昨日は外来で病院に行ってきました。血液検査を行いその後問診です。 いつも思うんですが病院ってすごい混んでます。待ち時間が圧倒的に多くて疲れますが、医療従事者は常に働き続けているわけで、ほんと大変。。 問診では、前回退院時に…

注射の恐怖

どうもゆくそです。 先週で母が家に帰りました。まったくの一人は久々なので、なんか変な感じでした。でもすぐ慣れますねw入院している時から風邪気味だったので、ずっと寝ていたのですが、少しずつ治ってきました。少しは歩くようにもしてて、体力が戻るよ…

気付き

どうもゆくそです。 今日起きたら若干パニックになりました。ここどこ?夢?いや、自分の部屋でした。今までこういうことなかったんですけどね(ーー;) 昨日はお昼に母を連れてお好み焼きを食べに行きました。あんまり食べれなかったですけど、久々に食べること…

一時退院!

どうもゆくそです。 昨日一時退院できました! まだ体調は良くはないけど、でも、毎日回復していってるのを感じています。やっぱ白血球てすごい。 口内炎も大分小さくなりました。今日にはなくなりそうな予感。味覚も大分戻りました。 お尻も大分回復。病院…

電車ストップ

どうもゆくそです。連投ですね(・・;) ちょっと長くて、自分でも読み返せてません 今日退院ということで、10時には部屋出ることになります。荷物が多いのでお母さんが来てくれるのですが、昨日からサンダーバード止まってるみたいです。富山から大阪まで、始…

白血病の宣告

どうもゆくそです。 なんか気持ちが高ぶって眠れない夜です。体調は、昼くらいまでは良くなかったのですが、そこからぐんぐん良くなってきました。白血球てすごいんやなったことを実感してます。お尻ももう全然痛くない。けっこう感動です(^^) 話はかわって…

血液検査の結果

どうもゆくそです。お尻痛いし、パンツ血だらけ。治るんかなー。あとパンツの血って落ちるんかな。ちょっと心配。 血液検査の結果ですが、白血球の値がめちゃめちゃ上がってました。入院当初の予定では、今週末に退院できるかな?というところだったのですが…

ふー

どうもゆくそです。 昨日は体調があんまりよくなくて常にトイレの前でした。。おしりが痛すぎる。。今日体重はかるとめっちゃ落ちてました。40kg台が見えてきました(^^; 後は体が痛すぎる。。ま、でもコレは復活の兆しのはず。。さっき血液検査終わったの…

いてて

どうもゆくそです。 今は回復させる時期で、(多分)あと少しって思いつつ入院しています。もう少し耐えればって思う気持ちって大事で、これがあるから頑張れますね。 けっこう毎日体のあちこちが痛くて、でも、入院した前半よりは痛みもぜんっぜんましですし…

薬の効果

どうもゆくそです。 昨日の血液検査の結果から、炎症が1/10まで抑えられていました。その他に関しては、まだ数値の回復は見られないのですが、回復している数値があり安心しました。 体の変化として、昨日あたりから口内が痛い。。何もしてなくて痛いので、…

投票

どうもゆくそです。 昨日は薬の投与と、期日前投票がありました。病院で不在者投票ができるのですが、自分は病室からは出ることができないので、部屋の中に選挙管理委員の方に来て頂き、実施しました。 今回は、いつもの何倍以上もに情報がたくさん入って、…

久々に長い一日でした

どうもゆくそです。 今日は朝6時からの血液検査に始まり、検査結果からの治療方針や薬の説明、抗がん剤投与に、血小板と抗体の輸血、白血球増幅の注射に、抗生物質の点滴、と、薬漬けのフルコースでした(゚ρ゚*) 先ほど完了して、ここまで長いのは久しぶりで…

ミス?

どうもゆくそです。 昨日、炎症が通常の30倍くらいって書いたんですけど、今日データもらって確認してると100倍くらいでした。 まぁ、なにを通常と判断してその比率を出すか、なんですけど、昨日聞いてたのは通常の数値は、普段の生活ではけっこうおか…

抗がん剤治療5クール目後半

どうもゆくそです。 すみません、更新が大分できてなかったです。今日から5クール目の抗がん剤治療の後半戦がスタートします。 白血球の値を前半の抗がん剤で0にしており、これから更にピンポイントで細胞を破壊していく、というイメージの治療をしていき…

抗がん剤治療後半スタート

どうもゆくそです。 更新ができてなかったですが、5クール目の抗がん剤治療に入っています。全部で8クールが予定されている治療ですので、後半戦です。8クールが終われば白血病が完治するとは言えないのですが、とりあえず一つの区切りですし、まずはそこ…

白血球回復

どうもゆくそです。本日は早朝血液検査を行いました。 主な結果は下記で、前回からの変化を記します。( )は標準値です。 ・白血球(3500-8500):1700 → 14300 ・血小板(140000-340000):20000 → 56000 ・LD(112-230):255 → 377 ・CRP(0-0.3):1.077 → 0.817…

血液検査の結果

どうもゆくそです。 結局、昨日の夜中、痛すぎて痛み止めもらいました。うーん、負けた。当たり前ですが痛み止めってすごくて、心臓のドキドキも腰の痛みも全て消してくれました。でも、脳を麻痺させるんですよねぇ。なんか怖いけど、使えばめっちゃ楽という…

うーん

どうもゆくそです。 今日は結局痛み止めせずに注射しました。痛み止めは脳をマヒさせることになると思うんで、単純になんか怖いなっていうのと、痛みが分からなくなったら自分の体調管理が難しくなるかなーって思ったからです。 でも、今、最高に痛いですorz…

ズキズキ

どうもゆくそです。 心臓バクバク、腰ズキズキがヤバイです。白血球が体の中で増殖してる気がします。ただ、今日も白血球増やす注射は打つみたいで、看護師さんにしたくない的に言ってみたのですが、痛み止めして打つか、我慢して打つか、その2通りと言われ…

励まし

どうもゆくそです。今日は血液検査、医師とのお話、コーラを飲んだので、そのことについて書こうと思います。 血液検査 最近は不定期なものはなく、大体月・水・金の早朝に取られます。大体朝の6時くらいですね。寝ていて、気配で起きると看護師さんが取ろ…