ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

髄注2

ふー。ゆくそです。

そういえば、会社に行った時に名前の由来を何度か聞かれました。

 ゆうくん → ゆうくン → ゆうくソ → ゆうくそ → ゆくそ

ゆうくんって自分で言うのも可愛すぎるし、どうしよーかなと思ってたんです。そこで、「ん」を「そ」に変えることにしました。「ん」って、カタカナにすると「そ」に似てますよね!だけど ゆうくそ もなーと思って、とりあえず「う」を省いてみました。なんかいい名前あれば募集中ですw

 

タイトルの件、昨日の10時半でした。処置室に呼ばれて髄注してきました。

今回も主治医の先生が執刀してくださりました。

左向きに寝て膝を抱えるような感じで寝て待機。最初に腰の下~お尻の上辺りに麻酔を注射しました。これがちょっとちくちく痛い。前回はけっこう慎重にしてたんですが、今回はぶすぶすと刺されました。

その後、脳隋液を採取。採取しているところは見えないし痛くもないのですが、感覚はあるので違和感があります。採られる際は、足の神経に何かを感じました。そこまでではなかったのですが、これからを不安にさせるのは十分でしたw

採取後、抗がん剤を投与します。その前に、前回は見れなかったので、脳隋液を見せてもらいました。無色透明のきれいな液でした。これから検査するのでなんとも言えないのですが、他の細胞が入ってい場合は、白く濁っているため、見た目でけっこう分かるらしいです。私の場合は、上記どおりなので、悪いことが起こってなさそうという一報でした。

ただ、予防のため、毎回抗がん剤は投与するので、やっぱりここは避けれません。いよいよ髄注です。針は刺さったままでしたので、その後注入。

体重のかかっている左足が、ものっすごい痺れてきました。そのしびれがどんどんどんどん強くなります。もう無理!!と思った時に主治医の言葉

 「あと1/4です」

 「」

おとなしく我慢するしかないので耐えてました。まだかなまだかなー、もう無理無理。

 「まだ?」

 「もう終わっていますよ」

言ってよ!!!!!!!(´;ω;`)ブワッ

とりあえず左足の痺れが強烈過ぎたので、仰向けになりました。

左足の絞れの進行はストップしたのですが、痺れが引いているわけではなく、あくまで進行がストップ。その後、しびれは右足とお尻にも進行してきて、下半身がびりびりびりびり。これがほんっと辛い!!正座の痺れのほんと何倍もの痺れ!!

大体30分くらい痺れが続いて、歩けるようになったので部屋に戻って、枕を使わずに仰向けで寝てるよう指示されました。脳隋液を安定させるためです。

他の人の体験談見てみると、辛いけどまぁ我慢できる的なのも多くて、なんでなん!看護師さんに聞いてみても個人差があるみたいで。。日ごろ正座をしてないからか(;¬_¬)

 

痺れている間に、なんで背中から脳隋液が採取できるのかと、なんで痺れるかの、原理を聞きました。

脳隋液は、脳にだけあるのではなく、体の中にも巡っているらしいです。ネットで検索してみると、たしかに頭から背中まで通っていました。画像を貼り付けなかったのですが、転用していいのかわかんなかったのですみません。。

で、その隋液中には神経も入っているらしく、特に今回刺した箇所の周りは足の神経ブロックがあるそうです。その部分に抗がん剤をいれることで、足の神経へ刺激を与え、痺れという現象が出ているようです。

ただ、全身に巡っているのなら、どうして他の部分の神経には影響でないのか?という疑問もでます。おそらく、注射で圧をかけて振動させているのが原因なのではないか、と考えています。もしくは、脳隋液の中にある神経は特定のものだけなのか。色々詳しく聞きたかったのですが、痺れとの戦いもあり、メモもなかったので、ここは推測です。また聞いてみます!

 

ということで、とりあえず俺が最も嫌だったのは突破しましたbb

前回は2~3日後に吐き気が来たので、要注意ではありますが、寝てればだいぶ楽だった記憶もあるので、なんとか乗り切ります!

ただ、この2日後にあたる、月曜日に、抗がん剤を投与するんですよね。今回は脳への移転防止がメインと言うことで、医師の言葉をそのまま使うと、血中濃度を高めて脳へ抗がん剤を流し込む」そうです。まだ理解が追いついてません( ^▽^)

ググりながらまた話し聞いてみますw副作用がきついかも的なニュアンスを感じたのと、髄注から2日後ということで、少し心配なところもあるのですが、まぁ、なるようにしかならないですw俺の体を信じます!

今日は、明日からの抗がん剤利用に備えて、体の循環を良くする為、点滴と利尿剤投与が始まります。はー。あったな。また体重が落ちそう。ちなみに、一時退院の間で、体重は4キロ増えていましたw

 

※注意ですが、治療の内容や原理については、体験や医師の話を基に、私が理解した内容を記載しています。誤りも十分考えられますので、ご注意をお願いします。

 

昨日と一昨日は面会に来てもらいました!東京のお土産で、ヒヨコゼリーと胡麻プリンもらいました!ほぼ食べましたw

で、まだ本格的な治療が始まってないので、エレベータまでだけ送ったのですが、昨日看護師さんが来て、出ちゃだめでしょって言われました(´・ω・`)

自分が良くても他の人への影響もあるのよって、ですよね。。

 

 

ということで、第2クールも乗り切っていきます(*′∀`)ノ