ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

血液検査の結果

どうもゆくそです。

結局、昨日の夜中、痛すぎて痛み止めもらいました。うーん、負けた。当たり前ですが痛み止めってすごくて、心臓のドキドキも腰の痛みも全て消してくれました。でも、脳を麻痺させるんですよねぇ。なんか怖いけど、使えばめっちゃ楽ということが分かりました。痛み止めの効果は6時間程度みたいですが、今は昨日ほどではなく、軽く疼いている感じです。

 

今日は血液検査を行い、主治医の先生と話しました。昨日も様子は見に来てくれてたんですが、勤務は今日からということで、データ見ながら話をしました。

今の状態は、白血球1700(標準3500-8500)、血小板20000(標準140000-340000)、赤血球は標準以下ですが、かなり標準下限値に近づいていました。

白血球は自身で作れてきてはいるものの、値が低いことから今日も注射はあるそうです。う~ん。血小板はまた低下してきているので明日輸血と聞いています。

 

また、そのほかの項目で、LD値とCRPが上がっていました。これは体の炎症反応が高くなると増えます。通常は病気になると体を守ろうと白血球が増加するのですが、抗がん剤治療をしている場合はその症状がありません。なのでこの値を見て、治療の方針を決めることになります。

LD値は大体0.02~0.2位の範囲で自分の場合は変化していて、それが今日は1.0くらいまで上昇していました。標準値としては0.3以下のようです。一回だけのデータですので継続してみないと何とも言えませんが、昨日からの熱や体の痛みだと思われます。一過性のものなので、しばらくすると落ち着くんでしょうね。

軽くネットで調べてみると、風邪をひいただけでも1とか2には上昇するようです。ちなみに、入院したときは、ここが更に一桁高い値となっていました。

 

今のとこはそんなとこです。それにしても、注射嫌ですねぇ。昨日試行錯誤した結果、仰向けに寝た状態で腰を浮かせる体勢が、一番痛み少なかったです笑