ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

抗がん剤2

ゆくそです。お久しぶりです。

近況ですが、抗がん剤投与でちょっとダウンしてました(-ω- )

 

前回との違いは、目的が若干異なり、中枢神経系への浸潤予防となります。期間は、1日だけだったのが、今回は3日間となり、2種類の抗がん剤を投与しました。

1種類の抗がん剤は、長いこと体内に入っていると結晶化して、腎臓の機能を損傷するらしく、利尿剤と点滴を使って、とにかく排出させられました。おしっこでしか出せないみたいで。。

もう一種類は、抗がん剤が、血中から涙液中に移行することがあり、結膜に炎症が発生するため、ステロイドの点眼薬を数時間起きに行いました。

もうね、寝れないんですよw

けど、薬の作用なのか、猛烈に眠くて、けどおしっこしなきゃいけなくて耐えてたらお腹痛くなってくる><

おしっこして寝れるぜーってなったら、点眼しなきゃいけないので看護師さんが起こしてくる><

今回は、吐き気もひどくて、寝てるとまだましなんですけど、立ち上がった時に、めっちゃ気分悪くなりました。あと、なぜかおしっこ出した後、気分悪くなってました。体の圧力とか変わるのかな?

腎臓に影響のある抗がん剤は黄色いんで、おしっこもすごい黄色になるんです。けど、抗がん剤投与が終わってから、しばらくすると、どんどん透明になっていってくんです。この変化で終わりが近いのかって思い込み、これを支えに頑張っていましたw

最終は血液検査で濃度を確認し、基準値以下になったので、利尿剤からも開放されましたd(∀)グッ

でも、利尿剤終わっても、点滴はまだしていて、体内から抗がん剤が完全に抜けているかわかんなので、月曜の血液検査までは様子みるそうです。見るだけお腹いっぱいじゃ。

 

で、昨日くらいから少しずつ元気できました!

それまでは、ご飯の時間になると、吐き気がやばかったんですけど、昨日あたりから耐えれるようになってきました!今日の朝もご飯全部食べれたのでbb

ただちょっと無理したので、封印が解かれないように戦っていますww

 

現在は、白血球などの血液の数値がかなり低下しているので、感染症予防を行いながら、回復を行っていきます。

前回の日記で、一番辛いの乗り越えた的なこと書いたのですが、こっちのほうが辛かったです(´~`)

でもでもでもでも、辛い峠は越えたのかなーと!後は自分で自分を応援しますww

 

---

ゆずアルバムとお手紙ありがとうございました<(_ _)>

元気になったら聴きますねー!!楽しみです♪