ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

外来

どうもゆくそです。今日は病院に行ってきました。

 

最初に血液検査。毎日たくさんの回数こなしてるからだと思いますが、外来の血液検査は痛さが格段に少ないです。注射って嫌で、入院の時は覚悟決めて諦めてます。けど、ほんと外来は平気です。

 

そこから結果でるまで待機した後、主治医との問診。実は金曜日くらいから首が痛くて気になっていたので相談しました。症状を細かく聞いてくれて、考えられることをいくつか教えてもらいました。

これまでに会ったことある医者は、少し聞いて薬出して様子みましょうってこと多かったので、何かあればまた話したいと思いました。しかも、過去の自分でも忘れてたことも覚えてくれてて、感動しました。ただ、細かいところは分からないので、その場でCTの予約電話をしてもらい、撮影することとなりました。

 

少しの待機のあと、CT撮影。もともと、入院前の検査でお腹に良くないものが写っていたので、今の状態確認と追加で首を撮影しました。最初見た時は設備に感動したのですが、さすがに慣れてきています。

 

その後、再度主治医との問診。お腹に関してはキレイになっていました。首に関しては若干腫れているとのことでしたが、今飲んでいる薬で良くなるとの判断でした。痛み止めの薬出すか聞かれましたが、症状の変化を自分でも感じたほうがいいかと思いやめておきました。

 

後は清算と薬の購入。薬は朝と夜に飲んでいる薬があり、なくなったので新たに処方されました。外で購入するのですが、今日はいつもと違うところで購入してみました。

いつものとこは、病院から近くてきれいで、待ってる間も退屈しないとこだったのですが、その分待ち時間も長かったです。これまで薬もらうのに最低30分は待たされて、今日も中をのぞいて満員で決心!

その店は2階にあり、病院の2階から歩いて行けます。行こうと思った薬局はそこの1階にあります。同じ建物ですし、新しさも設備もほぼ同じでですが、一人もお客はいませんでした。こんなに場所によって差があるんですね。時間は極端に短くなりましたし、薬の説明にも薬剤師が座ってるとこにきて説明してくれました。なかなか快適でした。

 

16時くらいに全て終わり帰路へ。駅では鰻売ってて、土用の丑の日と知りました。今度食べよ(^o^)

 

で、ホームへ。時間が少しあったので待合室に行ったのですが、人いっぱい。そして着物の人だらけ。今日は天神かー。

中に入るといいにおいがして天国かと思いました。女性しかいなかったんですよ。そんな時間も長くは続かず、すぐ電車がきました。

 

電車の中はやはり女性の着物の人多かったです。

いい匂いはしませんでした。