ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

励まし

どうもゆくそです。今日は血液検査、医師とのお話、コーラを飲んだので、そのことについて書こうと思います。

 

血液検査

最近は不定期なものはなく、大体月・水・金の早朝に取られます。大体朝の6時くらいですね。寝ていて、気配で起きると看護師さんが取ろうとしてくる、そんな感じですw

これも最近はですが、大体2本取られることが多くて、最初の1本目は捨てる用に、2本目は検査用に取られます。その後、1時間くらいしたら結果が出てるようです。

自分の手元に来るのは大体2時間後くらい。今日の結果は、変わりなしで、白血球0でした。前回輸血してもらったので、血小板の値は上がっていました。しばらくは輸血なさそうな雰囲気を感じています。

 

医師とのお話

今週まで主治医の先生が夏季休暇でして、毎日研修医の先生が様子を聞きにきてくれています。聞かれることは、最近どうですか?っていうぼんやりした言葉です。

体調に関しては毎日看護師さんが、(おそらくチェックリストの基づいて)体に炎症が起きてないかや痛みがないかなど、具体的なことを聞いてくれているので、その他の困りごとがないかを聞いてくれてるんだと思います。

今日は金曜日で、来週は主治医の先生が帰ってくる(はず)ので、特に何もなかったのですが、せっかくなのでいつごろ退院できそうか聞いてみました。

結果は、今が白血球0なのでなんとも言えない、主治医の先生が帰ってきたら説明してくれると思う、とのことでした。ま、そりゃそうだ。

ただ、その後しばらくして、別の医師の先生が来てくれました。4月に自分が入院した時の最初の診断をしてくれた先生で、「おお、久々~」って感じでした。もちろんそんなことは言いません^^;

どうですかって聞かれて、特に変化はない旨伝えたのですが、帰らず話をし始めました。

「入院生活長くなってきて辛いとは思う。けど、あなたの病気は今は治らない病気ではないですからね。治療も順調にいってますよ」

たしか、こんなことを。そして帰っていきました。

頭の中に「???」ってなったのですが、立ち去って少しして、ああ、励ましてくれたんだって思いました。研修医の先生が、辛そうですよとか言ったのかもしれないですね。今はまだ我慢できていますし平気と思ってたのですが、そういう言葉もらうとやっぱりなんだか嬉しかったです。

 

コーラ

買ってきてもらいました。飲みました。

f:id:Yuichi_E:20170825182119j:plain

プハー(*≧∇≦)ノd□