ゆくその七転び八起き

白血病や日常のことを書くよ

ミス?

どうもゆくそです。

昨日、炎症が通常の30倍くらいって書いたんですけど、今日データもらって確認してると100倍くらいでした。

まぁ、なにを通常と判断してその比率を出すか、なんですけど、昨日聞いてたのは通常の数値は、普段の生活ではけっこうおかしいぞって言う数値で、それがなぜか基準として使われてました。で、今日薬剤の先生と話をしていて、これまでのデータを見つつ基準を考えると、今の炎症状態が通常の100倍くらいになっている、と言うことが分かりました。数値のマジックですねぇ。

で、今は、いつ高熱が発生してもおかしくない状態と言うことで、抗がん剤と同時に、抗生剤を複数点滴しています。この抗生剤は、ウイルスが活動的になるのを未然に抑える働きを持つもので、イメージとしてはインフルエンザの予防接種みたいなものです。

活動的になるウイルスの範囲予想を行い、その範囲のウイルスの活動を抑える抗生剤を入れています。同時に血圧や酸素濃度、体温等を計測して、ちゃんと抑えられているかを確認しています。もし高熱がでなければ予想が合っていたね、高熱が出れば合っていなかったということで、再度予測を行い薬を調合し、データをとりながらウイルスを特定しやっつける、という方針のようです。不具合を洗いだす方法と似てますねw

後は、前半苦しかったことなど話して、どんな対応をしてもらっていたのか、確認していました。一度経験していることなだけに、飲み込みは早かったです笑

 

さて、話は変わって、最近不祥事について、よく聞きますね。報道されている神戸の会社の現場の話を聞くと、あまり他人事じゃないように感じたのは自分だけでしょうか笑

他にも病院の医療ミスの話も良く出ていました。京都の無痛分娩や、点滴の調剤ミスの話が大きく報道されていたように思います。

私の理解では、無痛分娩の自己は、技術的なこともあるのですが、何か起こったときのフォロー体勢が成り立ってなかったために、結果的に最悪の結果になったと感じています。点滴の調剤ミスは、医師と看護師の伝達ミスによって発生したとのことです。

人は誰でもミスするので、普通はそれが取り返しのつかないことにならないよう、組織としてバックアップする体勢を整えるのでしょうが、結局は機能してなかったようです。報道されているだけでも、細かい事情としては納期や人手不足を理由に挙がっていましたが、影にはもっともっとあるんでしょうし、やはりそういうのを聞くたびに他人事に感じないですね。

 

で、長くなったのですが、私の入院している病院でも、ちょっとありました。あまり細かく書くのもいいのか分からないので、ぼやっと書きますけど、管理の面での甘さと、それを隠そうとしている体制を、個人的には感じました。

担当して頂いている医師や看護師の方等は、本当に一生懸命してくれていているのですが、その人への任せきり感がすごく、ミスをした時の管理側の無責任間に、ちょっと思うことがありました。

 

私の身に起こったことについて、若干ぼやっと書きますね。2つあります。

別の人の薬を渡されていたことと、今日の朝5時に放送ミスがあったこと、です。

一つは、何か不調を感じたときに飲んでほしいと、一ヶ月前位に渡されていた薬で、今日確認していると何か知らない薬が入っていました。なんだこれって調べていると、別の方の名前が記載してある紙が入っていました。ええ?!

特に不調がなかったので飲んでなかったのでよかったのですが、気付いてなかったらえらいことです。

もう一つは、5時にサイレンと、「火事です」という機械音、男性の怒号が聞こえてきました。え??なになに?、と思っていたら、7時に誤報です、と看護師さんが言いにきました。また連絡すると言うことでしたが、何もなかったので、薬と同時にどうなってるのか聞きました。

 

婦長さんが来てくれましたが、薬探してたんですよって話と、誤報だったので気にしなくていいですよ、ってことでした。ふむw

とりあえず、なぜ他人の薬が自分のところに入ったのかと、誤報だとしても、なぜ2時間後にようやく連絡来るのか、どんな体勢でしてるのか聞きました。

しかし、すみませんとか、担当していた方が悪くて、とか、そんなこと言っており、違う違うと。謝って欲しいとか、誰が悪いとか、別にそんなどうでもいいんですよね。

・放送に関しては、誤報であることが分かった時点ですぐに放送で案内してくれたらよかったですし、それがなぜ2時間も待たされて、人が個別に対応していたのか?

・薬に関しては、探していたのに一ヶ月以上見つかってなくて、どうするつもりだったのか?まさか捨てることはないだろうし、どこにあるかなんて限られてるのではないか?

など、今回のようなことがあると、不安な気持ちになるので、なぜこうなったのかを聞ければ、自分自身納得できると思ったので、色々聞きました。

まぁ、結果、いい答え得られなかったんです。薬に関しては、私が一時退院してたこともあって聞けなかったとか言ってたけど、掃除のコロコロを病室に忘れていっていて、そのことで10回くらい着信きてたんですけどね笑

それができるなら、ちょっと確認してくらい聞けませんって聞いたのですが、すみませんとか、その発想はなかったとか言われ、なんかちょっと思うことがありました。真剣にしてないとはもちろん思わないんですけど、あまりに個別の内容把握できていなかったり、どう考えているのか等聞けなかったりしたので、もやっとしました。

 

ま、何点かお話はしたので、またそれについては言ってくれるってことなので、期待したいと思います。謝ってほしいとか誰が悪いとか、そんなこと聞いてるわけではないことは何度も言いました(^^;

ま、ま、でも、内容得られないなりにも、色々思ってることは聞いてもらったので、若干スッキリした感もあります。結果的には、そんな悪いことは起こってないし。甘いかな笑

 

そんな感じの今日でした

あ、あとあと、今日は違うものが食べたいと思って、カップラーメン(春雨ヌードル)食べました。ポットまで部屋出て10歩くらい歩いたのですが、ぷるぷる。しかも入れた後戻ろうとしたら、点滴のチューブにぶつかって、廊下にカップラーメンぶちまけました (゚ー゚;

看護師さんに伝えたら、キャーキャー言わせちゃいました。いやー、罪な男です。